エントリー

ドラゴンクエストⅥ「王宮にて」を弾きました~ピアノ演奏動画第11弾~

ピアノ演奏シリーズ11作目。

♪ドラゴンクエストⅥより「王宮にて」

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

ドラクエの数ある城の曲で1番好きなのがⅥの「王宮にて」です。う~ん、楽譜はDS版のオフィシャルスコアですが、これ地味に難しい・・・!!!2か所ほどミスりました。残念、、、だけど弾き直す時間がないのでこれで^^;普段、ピアノはヘッドフォンをして息子が寝た後や夜中に練習しているのですが、平日昼間は出かけてるし音を出せるのがパパがいる休日とかなんでその時間に一発勝負で撮ってます。しかしこのシビアな時間がたまらん(笑)

クロノトリガー「風の憧憬」を弾きました~ピアノ演奏動画第10弾~

ピアノ演奏シリーズ10作目。最近、趣味はピアノですと言えるくらいハマってます^^;

♪クロノトリガーより「風の憧憬」

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

クロノトリガーの中で1番好きな曲です。ピアノ+ストリングスの音色で弾きました。

原曲はこちら。クロノトリガー「風の憧憬」:光田 康典

MIDIFlick打ち込み動画!第6弾は「The God Of Melodicspeedmetal」

お待たせしました!!!メロスピ神の到来です(笑)

タイトル:「The God Of Melodicspeedmetal」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

20110116-2.jpg

"ACEFHJLM"が「ドレミファソレシド」。"o"の1オクターブ上は"a"であり、"a"の1オクターブ上は"A"。"z"の半音上は"a"であり、"l"の半音上は"A"です。

MIDIFlickで作った自作曲の公開第6弾
※インサーションエフェクトをかける前の状態ですので音色の違いやリードギター等、聴こ­えないパートが御座います。
この曲の完成盤http://metaldtm.com/index.php/page/dtm/symphonic#godにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

当サイト名「メロスピ神」そのままの曲です。7分ちょっとありますが飽きずに聴いて頂けるよう展開盛り沢山です。人の命は永遠ではないけど、私の残した楽曲は私が息絶えた後も永遠にこの世に、そして聴いてくださっている皆様の心に残るでしょう。

というわけで私が死んだら是非お葬式でこの曲をかけて頂きたいと思います。と夫と息子に言っておきます(笑)男性のほうが寿命が短いと言いますが、夫はなんと「長寿病」なんです。よって私より5歳は長生きすると思われます。

♪オーケストレーションのみ

オーケストレーションに拘った作品でもあるのでその辺も聴いて頂きたい。panの位置が絶妙なんで是非ともヘッドフォン大音量で(笑)主旋律がなくてもそれだけで美しい音楽になるように作っています。Aメロ~パイプオルガンのソロ前まで。

20110116-3.jpg

「Har:数字コンマ・・・は、和音です。例えばHarmonyの値を"1"にすると、コードの音階と・その半音上の音階とが同時に演奏されます。Harmonyの値の単位は半音です。(例えば、"A"のコードに"レ"の和音を加えたい場合、Harmonyの値を"2"にします。)負の値を指定することもできます。"-1"で半音下の音階も同時に演奏されます。例えばHarmonyの値を"1,2"とすると、コードの音階と・その半音上の音階と・その1音上の音階とが同時に演奏されます。"1,0,-1"なら、コードの音階と・その半音上の音階と・その同じ音階と・その半音下の音階とが同時に演奏されます。

FFⅨ 決行~姫を探して~を弾きました~ピアノ演奏動画第9弾~

ピアノ演奏シリーズ9作目です。大好きな曲を自分で弾ける喜びに目覚めてます(笑)

ファイナルファンタジーⅨより「決行~姫を探して~」

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

FF9の曲で1番好きなので弾きました。もちろん音色はハープシコードで!更に曲の雰囲気を出すために後半からストリングスの音色をプラスしています。本当はフルートの音色も使いたいんだけど私のピアノに豊富な音色はないので^^;地味に工夫して楽しんでます。勝手にアレンジして弾いてるので原曲どおりではないと思いますがご愛嬌。。。

Windowsムービーメーカーで文字とか入れたら画質と音質が下がってしまった(>_<)

原曲はこちら。ファイナルファンタジーⅨ「決行~姫を探して~」 植松伸夫

FF9って私の中で結構思い入れのあるゲームなんですよね。ホントこの曲いいわ~。

FFⅨ 甘く悲しい恋を弾きました~ピアノ演奏動画第8弾~

  • 2012/03/14 22:50

ピアノ演奏シリーズも8作目になりました。私の単なる自己満足趣味(笑)

ファイナルファンタジーⅨより「甘く悲しい恋」

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

ゲーム中、エンディングの劇中で流れる好きな曲をピアノで弾いてみました。ピアノを購入してもうすぐ半年ですが、意外と飽きずに長続きしてます^^;DTMも良いけど自分で演奏するのもなかなか楽しいと感じる今日この頃。 

原曲はこちらです。ファイナルファンタジーⅨ「甘く悲しい恋」 植松伸夫

ピアノを買ってそろそろ半年!~ピアノ演奏動画7弾~

好きなゲーム音楽を弾く前に、ショパンを指の練習に弾いています。

♪ショパン ワルツOp.34-2 を練習中・・・

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

今更ツェルニーとかやると絶対に嫌になって長続きしないので、楽しくピアノを続けるために指の練習にショパン。専らワルツ集から選んでますが、最近はこの曲を練習し始めました。まだ始めたばかりなので下手くそですが。しかも楽譜めくる自分キモい(爆)

 ※どうせ見えないので弾く時のメタルTシャツ着用やめました(爆)よって今回から部屋着です。(どうでもいい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ショパン 子犬のワルツで速弾きの練習

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

メタラーなので一応、速弾きの練習もしてます(笑)こういうの弾いてると袖が邪魔だ!と思ったのでやっぱりメタTで弾くべきだったのかな~。

FFⅤ「いつの日かきっと」を弾きました~ピアノ演奏動画第6弾~

20120108-1.jpg

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮の楽譜を購入しました!

20120108-2.jpg

中級~上級者向けですが曲によっては難易度かなり高め。

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

FF5から「いつの日かきっと」を弾いてみました。(チョコボ~のゲーム中のタイトルは「ずーっと一緒だよ」)綺麗なメロディで好きな曲です。今回はマノウォーのTシャツ着用。

FF1~FF11までの名曲がズラリ!壮大にピアノアレンジされたオフィシャルスコア。中級~上級者向け。

FFⅣ黒い甲冑ゴルベーザを弾きました~ピアノ演奏動画第5弾~

20111223-1.jpg

FFⅢに引き続き、FF4Ⅳのピアノ譜も購入しました!

20111223-2.jpg

こちらも中級~上級者向けとなっており、なかなか弾きごたえがありそうです。

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

というわけで、早速、1曲弾いてみたので(笑)アップします。黒い甲冑ゴルベーザをハープシコードとストリングスの音色で弾いたのですが、あとで原曲を聴いてみたらパイプオルガンで弾くべきでした^^;まあいいや。今回はブラインドガーディアンのTシャツ着用!(もはや見えない)

DS版ゲームBGMオリジナル・サウンドトラックを、ピアノ・ソロ・アレンジしたファン必携のオフィシャル・スコア!中級~上級者向け。

FFⅢクリスタルのある洞窟を弾きました~ピアノ演奏動画第4弾~

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

ファイナルファンタジーⅢ「クリスタルのある洞窟」を弾きました。クラシックもいいけど、大好きなゲーム音楽を弾くのも楽しい!今回はアイアンメイデンのTシャツ着用!(しつこい)

こちらの楽譜はDS用“FINAL FANTASY 3”の為に新規レコーディングされたオリジナル・サウンドトラック・アルバムの楽譜です。DS用にアレンジされた、植松伸夫氏の作曲したファミコン版FF3オリジナルの楽曲と、追加ムービー用に植松伸夫氏が新たに書き下ろした楽曲も収載したFFファン必携の曲集サウンドトラックを忠実に再現している譜面でファンを満足させてくれるでしょう。中級~上級者向け。

ピアノ演奏動画第3弾。2つの音色を重ねて3曲弾いてみました

電子ピアノYAMAHA YDP-S31 ARIUSはデュアルモードといって2つの音色を重ねて鳴らすことができます。一番響きの良かったピアノとストリングス、この2つを重ねていろいろ弾いてみました。今回はインフレイムスのTシャツを着用!(やっぱりどうでもいい)

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

まずはショパンのノクターン2番。

20111209.jpg

誰もが知っているであろう有名な曲ですね。私は弾くことで精いっぱいですけど^^;

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

お次はドラゴンクエストⅣ「勇者の故郷」を弾いてみました。先週買ったばかりの楽譜、かなり良いです。そしてピアノ+ストリングスで弾くと美しい響き!

こちらの楽譜マジでオススメです!必ずや中級~上級者を満足させてくれるでしょう。

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

最後にオマケ・・・!自分の曲!(笑)「The Dark Nordic Winter」のAメロです。

Eyes Of Fenrir / Victorious Holy War 【CD】

Eyes Of Fenrir / Victorious Holy War 【CD】
価格:1,612円(税込、送料別)

この曲は2009年10月にリリースしたCDにも収録されているので歌入り生演奏が聴いてみたい人は是非とも買ってくださいね^^

ピアノ演奏動画第2弾。YAMAHA YDP-S31 ARIUSの音色比べ

我が家の電子ピアノYAMAHA YDP-S31 ARIUSには、少ないけどピアノ以外の音も4つだけ^^;入っているので、どんな音色で、またどんな風に私が弾いて楽しんでいるか弾いてみたのでダイジェストでご覧ください。

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

ハープシコードでドラクエ1のラダトーム城、パイプオルガンでドラクエ2の城、エレクトリックピアノでFFⅢのジンの呪い、ストリングスでドラクエ3の城です。音色を聴いてもらうためなので、どれもちょっとずつです。ストリングスだけ弾いた感覚と音が出るタイミングが微妙にずれるのでちょっと弾きにくいかな。エレクトリックピアノは強く弾きすぎると変な音が出るのでいつも一定にしなければなりません。パイプオルガンはミスすると音が目立つので難しいです。 今回は自分でカメラを固定して撮ったのでアングルが変ですが。。。

他にもこのピアノにはいろんな機能がついているのでまた紹介します。

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

こちらは通常のピアノの音色。今回はソナタアルバムから選んで弾いてみました。ブランクがありすぎて全然弾けないので指の練習に。。。

ちなみに今回はハロウィンのTシャツ着用です!!(どうでもいい)

20111208-4.jpg

最近買った楽譜!ちょうど吉祥寺に買い物に行った時にパパが寄りたいと言った楽器屋さんで購入。ドラクエⅣとⅥ、そしてFFⅢのオフィシャルスコア。ドラクエのオフィシャル版はⅠ~Ⅲも出ないかなぁ。簡単なやつは持っているのですが、一応下手なりにも初心者ではないので、、、それでは物足りないのです。この日はドラクエⅤが店頭になかったのでいずれそちらも買いたいです。

 

オフィシャルスコアブックはすぎやまこういち監修なのでアレンジも秀逸!!中級~上級者が楽しめる楽譜になっています。

こちらも中級~上級者向け。まさにこれだ!!というアレンジで満足できます。

ピアノ練習風景をちょっと公開~大好きなショパンの曲~

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

夫が撮ってくれたのでちょっとだけピアノ練習動画をアップしてみます(笑)実に十何年振りに弾くピアノですが毎日の練習がとても楽しい!まだまだ譜面を追うので精いっぱい。感情もつけられないしただ弾くことでいっぱいいっぱいです。下手くそなのでいつも練習に意地になってあっという間に数時間経ってしまいますね、、、これから頑張りたいな。ショパンが好きなのでショパンばかり弾いています!

※床暖房が暑くてメタルTシャツ1枚ですが気にしないでください^^;ちなみにチルボド。

 20111204-1.jpg

弾いたのはこの曲。ドラマのだめカンタービレにも出てきましたね。

 

MIDIFlick打ち込み動画!第5弾は「森の英雄~ヴァイキング戦士~」

タイトル:「森の英雄~ヴァイキング戦士~」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

MIDIFlickで作った自作曲の公開第5弾です!
※インサーションエフェクトをかける前の状態ですので音色の違いやリードギター等、聴こ­えないパートが御座います。
この曲の完成盤はhttp://metaldtm.com/index.php/page/dtm/viking#Vikingにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

北欧の山奥の夜、山小屋の前でヒゲもじゃのオッサンたちがたき火を囲んで呑めや謳えやの大騒ぎをしている図を想像して作曲しました(笑)1:37~の「オーオーコーラス」はオッサンたちが肩を組んで輪になってオーオー歌って絆を深めているところです。。。2:12~は激クサ!!!なラッパがパンパカパーン!で男臭さをあらわしました。2:24~は星空を見上げながら泣き上戸のオッサンが涙を流して浸っているところです。。。

と私の頭の中を文章にしてみました。面白い構成なのでぜひ聴いてみてください!

MIDIFlick打ち込み動画公開!第4弾は「Cave Of Trial」

タイトル:「Cave Of Trial」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

MIDIFlickで作った自作曲の公開第4弾です!
※インサーションエフェクトをかける前の状態ですので音色の違いやリードギター等、聴こ­えないパートが御座います。

この曲の完成盤はhttp://metaldtm.com/index.php/page/dtm/melopower#caveにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

この曲は満足100%な出来でとても気に入っています。RPGのような雰囲気を持ちつつも、力強い正統派パワーメタル。鳥の鳴き声や洞窟に滴る水の音などの効果音(?)も全て手打ちです(笑)カサカサいっているのはコウモリみたいなものがとんでいる感じで。まずはイントロで、先に何が待っているかわからない薄暗い洞窟の入り口に足を踏み入れた感じをイメージして頂くことで聴き手の心を掴み、まるで自ら洞窟の中にいるかのような雰囲気で聴いて頂ければと思いました。1回目のAメロはまだ洞窟に入ったばかりで恐る恐る進んでいるのですが、2回目のAメロでは様々な仕掛けやモンスターに苦戦しているのを表現するためにあえて変えました。3:11~は、分かれ道に来たり、怪しい宝箱に遭遇したりして焦りと迷いを表現しました。

世界最強の剣が眠っているという試練の洞窟。奥深くへ進むにつれて敵もだんだん手強くなってくる。行き止まりに遭遇・・・・・・振り返ると背後には強敵が!抜け落ちる床、毒の沼、宝箱に化けた魔物、他にもたくさんの罠・・・様々なトリックを解き、今こそ伝説の武器を手に入れる時!

MIDIFlick打ち込み動画公開!第3弾は「Sword Of Dragon Knight」

タイトル:「Sword Of Dragon Knight」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

MIDIFlickで作った自作曲の公開第3弾です!
※インサーションエフェクトをかける前の状態ですので音色の違いやリードギター等、聴こ­えないパートが御座います。

この曲の完成盤はhttp://metaldtm.com/index.php/page/dtm/symphonic#swordにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

ドラゴンナイト(竜騎士)は竜と一体となって邪悪を打ち砕く!空高く飛び上がりドラゴンソードを大きく振りかざせば、ドラゴンに象られた稲妻の紋章が瞬く間に天地に降り注ぐ!という王道ファンタジーなイメージで作曲しました(笑)アレンジをゴージャスにし、壮大に創り上げました。特にハープの駆け上がり、勇壮なフレンチホルンなどがアクセントになっています。そこへ包み込むようなストリングスとクワイアで美しくまとめあげました。ベースもかなり動きがあるのでそこもポイントかな。



ユーティリティ


CD発売中!

Eyes Of Fenrir / Victorious Holy War 【CD】

Eyes Of Fenrir/Victorious Holy War

【CD】価格:1,790円(送料別) MinstreliX、Marchen StationのヴォーカリストLeo FigaroとKnights Of RoundのギタリストYazin、作曲家にメロスピ神の作曲家である東瑠利子を迎え堂々デビュー!
発売日のレコード店まわりブログレポは⇒ コチラメタル万歳

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

メッセージフォーム

Powered by NINJA TOOLS
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村

2016年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31