エントリー

FFⅢ 「故郷の街ウル」を弾きました~ピアノ演奏動画第19弾~

♪ファイナルファンタジー3 「故郷の街ウル」

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

魔女の宅急便「傷心のキキ」を弾きました~ピアノ演奏動画第18弾~

♪魔女の宅急便「傷心のキキ」

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

FFⅧ「The Successor」を弾きました~ピアノ演奏動画第17弾~

♪ファイナルファンタジーⅧ「The Successor」

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

FF8の隠れた名曲。派手ではないけどじわじわと迫りくるような感じ。魔女のモチーフが入っているのもアルティミシアからイデアへの魔女の力が継承されたことを感じさせる音楽となっています。この曲は長く4パートで構成されており、今回はメインとなる半分の2パート目まで弾きました。

20130127-1.jpg

今回、上級者向けの楽譜に挑戦したのですが(いつもは中上級向け)、、、さすがに練習が必要でした^^;難しかったです。。。 

↓原曲はこちらです

♪ファイナルファンタジーⅧ「The Successor」

FFⅤ「新しき世界」を弾きました~ピアノ演奏動画第16弾~

♪ファイナルファンタジーⅤ「新しき世界」

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

第3世界のフィールド曲。当時はそのあまりの美しいメロディにテレビの前で呆然と立ちつくしこの曲を聴き続けました。FFの歴代フィールドで1番好きな曲です。次に好きなのはFFⅣとFFⅥのフィールドかな。

↓原曲はこちらです

♪ファイナルファンタジーⅤ「新しき世界」

ドラクエⅦ「のどかな家並」を弾きました~ピアノ演奏動画第15弾~

♪ドラゴンクエストⅦ 「のどかな家並」

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

歴代ドラクエの村BGMの中でも特に好きな曲です。穏やかで優しい雰囲気でどことなく儚げですが明るい希望に満ちている感じもするこの曲は、ゲームプレイ当時(高校2年かな)村の音楽だけどどことなく船の音楽っぽい雰囲気もするのはフィッシュベルが海に面した村だからなのかなと思い、すぎやまこういちさんはやっぱりすごいなぁと思ったものです。

せっかく録音したけど原曲を聴かないで弾いたので1か所間違えていました^^;

20130106-1.jpg

我が家は猫がのどか~(^m^) この電子ピアノは省スペースで超オススメです!

 ↓原曲はこちら

♪ドラゴンクエストⅦ 「のどかな家並」

サガフロンティア「まよい」を弾きました~ピアノ演奏動画第14弾~

♪サガフロンティア 「まよい(枯葉舞う街角)」

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

バロック調なのでハープシコードの音色で弾いてみました。

サガフロンティアはアセルス編とブルー編が好きです。中でもアセルス編は音楽もダントツに良い!こちらの「まよい」はアセルス編ゲーム開始時ファシナトゥールで1番最初に流れる曲。(ゲーム内では「枯葉舞う街角」という曲名)

↓原曲はこちらです

♪サガフロンティア「まよい(枯葉舞う街角)」

ドラクエⅥ「さすらいのテーマ」を弾きました~ピアノ演奏動画第13弾~

♪ドラゴンクエストⅥ 「さすらいのテーマ」

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

なかなか撮る機会がないので久々のピアノ演奏動画です。夫と子供がお風呂に入っている間にサクっと一発録音しました^^;なぜか映像が暗くなってしまいましたが、、、ドラクエ6のフィールドです。DS版っぽくポワンポワン弾いてみました。

20121203-1.jpg

譜面はこちらのオフィシャルスコア。

20121203-2.jpg

Ⅵの曲は奥が深いです。その世界観から暗めではあるけど、どれも美しく儚いメロディだし、1つのモチーフで複数の曲が展開していったり。

↓原曲はこちらです

♪ドラゴンクエストⅥ「さすらいのテーマ」

ドラゴンクエストⅥ「王宮にて」を弾きました~ピアノ演奏動画第11弾~

ピアノ演奏シリーズ11作目。

♪ドラゴンクエストⅥより「王宮にて」

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

ドラクエの数ある城の曲で1番好きなのがⅥの「王宮にて」です。う~ん、楽譜はDS版のオフィシャルスコアですが、これ地味に難しい・・・!!!2か所ほどミスりました。残念、、、だけど弾き直す時間がないのでこれで^^;普段、ピアノはヘッドフォンをして息子が寝た後や夜中に練習しているのですが、平日昼間は出かけてるし音を出せるのがパパがいる休日とかなんでその時間に一発勝負で撮ってます。しかしこのシビアな時間がたまらん(笑)

クロノトリガー「風の憧憬」を弾きました~ピアノ演奏動画第10弾~

ピアノ演奏シリーズ10作目。最近、趣味はピアノですと言えるくらいハマってます^^;

♪クロノトリガーより「風の憧憬」

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

クロノトリガーの中で1番好きな曲です。ピアノ+ストリングスの音色で弾きました。

原曲はこちら。クロノトリガー「風の憧憬」:光田 康典

FFⅨ 決行~姫を探して~を弾きました~ピアノ演奏動画第9弾~

ピアノ演奏シリーズ9作目です。大好きな曲を自分で弾ける喜びに目覚めてます(笑)

ファイナルファンタジーⅨより「決行~姫を探して~」

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

FF9の曲で1番好きなので弾きました。もちろん音色はハープシコードで!更に曲の雰囲気を出すために後半からストリングスの音色をプラスしています。本当はフルートの音色も使いたいんだけど私のピアノに豊富な音色はないので^^;地味に工夫して楽しんでます。勝手にアレンジして弾いてるので原曲どおりではないと思いますがご愛嬌。。。

Windowsムービーメーカーで文字とか入れたら画質と音質が下がってしまった(>_<)

原曲はこちら。ファイナルファンタジーⅨ「決行~姫を探して~」 植松伸夫

FF9って私の中で結構思い入れのあるゲームなんですよね。ホントこの曲いいわ~。

ピアノを買ってそろそろ半年!~ピアノ演奏動画7弾~

好きなゲーム音楽を弾く前に、ショパンを指の練習に弾いています。

♪ショパン ワルツOp.34-2 を練習中・・・

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

今更ツェルニーとかやると絶対に嫌になって長続きしないので、楽しくピアノを続けるために指の練習にショパン。専らワルツ集から選んでますが、最近はこの曲を練習し始めました。まだ始めたばかりなので下手くそですが。しかも楽譜めくる自分キモい(爆)

 ※どうせ見えないので弾く時のメタルTシャツ着用やめました(爆)よって今回から部屋着です。(どうでもいい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ショパン 子犬のワルツで速弾きの練習

奏者:東 瑠利子  電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

メタラーなので一応、速弾きの練習もしてます(笑)こういうの弾いてると袖が邪魔だ!と思ったのでやっぱりメタTで弾くべきだったのかな~。

FFⅤ「いつの日かきっと」を弾きました~ピアノ演奏動画第6弾~

20120108-1.jpg

チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮の楽譜を購入しました!

20120108-2.jpg

中級~上級者向けですが曲によっては難易度かなり高め。

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

FF5から「いつの日かきっと」を弾いてみました。(チョコボ~のゲーム中のタイトルは「ずーっと一緒だよ」)綺麗なメロディで好きな曲です。今回はマノウォーのTシャツ着用。

FF1~FF11までの名曲がズラリ!壮大にピアノアレンジされたオフィシャルスコア。中級~上級者向け。

FFⅣ黒い甲冑ゴルベーザを弾きました~ピアノ演奏動画第5弾~

20111223-1.jpg

FFⅢに引き続き、FF4Ⅳのピアノ譜も購入しました!

20111223-2.jpg

こちらも中級~上級者向けとなっており、なかなか弾きごたえがありそうです。

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

というわけで、早速、1曲弾いてみたので(笑)アップします。黒い甲冑ゴルベーザをハープシコードとストリングスの音色で弾いたのですが、あとで原曲を聴いてみたらパイプオルガンで弾くべきでした^^;まあいいや。今回はブラインドガーディアンのTシャツ着用!(もはや見えない)

DS版ゲームBGMオリジナル・サウンドトラックを、ピアノ・ソロ・アレンジしたファン必携のオフィシャル・スコア!中級~上級者向け。

FFⅢクリスタルのある洞窟を弾きました~ピアノ演奏動画第4弾~

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

ファイナルファンタジーⅢ「クリスタルのある洞窟」を弾きました。クラシックもいいけど、大好きなゲーム音楽を弾くのも楽しい!今回はアイアンメイデンのTシャツ着用!(しつこい)

こちらの楽譜はDS用“FINAL FANTASY 3”の為に新規レコーディングされたオリジナル・サウンドトラック・アルバムの楽譜です。DS用にアレンジされた、植松伸夫氏の作曲したファミコン版FF3オリジナルの楽曲と、追加ムービー用に植松伸夫氏が新たに書き下ろした楽曲も収載したFFファン必携の曲集サウンドトラックを忠実に再現している譜面でファンを満足させてくれるでしょう。中級~上級者向け。

ピアノ演奏動画第3弾。2つの音色を重ねて3曲弾いてみました

電子ピアノYAMAHA YDP-S31 ARIUSはデュアルモードといって2つの音色を重ねて鳴らすことができます。一番響きの良かったピアノとストリングス、この2つを重ねていろいろ弾いてみました。今回はインフレイムスのTシャツを着用!(やっぱりどうでもいい)

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

まずはショパンのノクターン2番。

20111209.jpg

誰もが知っているであろう有名な曲ですね。私は弾くことで精いっぱいですけど^^;

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

お次はドラゴンクエストⅣ「勇者の故郷」を弾いてみました。先週買ったばかりの楽譜、かなり良いです。そしてピアノ+ストリングスで弾くと美しい響き!

こちらの楽譜マジでオススメです!必ずや中級~上級者を満足させてくれるでしょう。

奏者:東 瑠利子 電子ピアノ:YAMAHA YDP-S31 ARIUS

最後にオマケ・・・!自分の曲!(笑)「The Dark Nordic Winter」のAメロです。

Eyes Of Fenrir / Victorious Holy War 【CD】

Eyes Of Fenrir / Victorious Holy War 【CD】
価格:1,612円(税込、送料別)

この曲は2009年10月にリリースしたCDにも収録されているので歌入り生演奏が聴いてみたい人は是非とも買ってくださいね^^

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ


CD発売中!

Eyes Of Fenrir / Victorious Holy War 【CD】

Eyes Of Fenrir/Victorious Holy War

【CD】価格:1,790円(送料別) MinstreliX、Marchen StationのヴォーカリストLeo FigaroとKnights Of RoundのギタリストYazin、作曲家にメロスピ神の作曲家である東瑠利子を迎え堂々デビュー!
発売日のレコード店まわりブログレポは⇒ コチラメタル万歳

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

メッセージフォーム

Powered by NINJA TOOLS
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ にほんブログ村 クラシックブログ 電子ピアノへ
にほんブログ村

2016年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -