サイト概要

当サイトは、東 瑠利子のオリジナル楽曲とメタル音楽レビューを公開しております。メロディアスな旋律と、ゴージャスに音色を駆使したパワフルで疾走感溢れるヘヴィサウンド、激しく展開するファンタジーで勇壮で感動的な世界をお届けします。現在ダウンロードできる楽曲は50曲以上ありますので、普段の音楽鑑賞用に、通勤通学のお供にmp3プレイヤなどに入れて聴いて楽しんでください。 著作権は放棄しておりません。当サイト全ての内容はリンク報告無しでの転載、また改変、再配布、直リンク、商用利用などは固く禁じております。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約に保護を受けています。東 瑠利子の自己紹介はこちら

MIDIFlick打ち込み動画!第6弾は「The God Of Melodicspeedmetal」

2012年03月17日

お待たせしました!!!メロスピ神の到来です(笑)

タイトル:「The God Of Melodicspeedmetal」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

20110116-2.jpg

"ACEFHJLM"が「ドレミファソレシド」。"o"の1オクターブ上は"a"であり、"a"の1オクターブ上は"A"。"z"の半音上は"a"であり、"l"の半音上は"A"です。

MIDIFlickで作った自作曲の公開第6弾
※インサーションエフェクトをかける前の状態ですので音色の違いやリードギター等、聴こ-えないパートがございます。
この曲の完成版こちらにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

当サイト名「メロスピ神」そのままの曲です。7分ちょっとありますが飽きずに聴いて頂けるよう展開盛り沢山です。人の命は永遠ではないけど、私の残した楽曲は私が息絶えた後も永遠にこの世に、そして聴いてくださっている皆様の心に残るでしょう。

というわけで私が死んだら是非お葬式でこの曲をかけて頂きたいと思います。と夫と息子に言っておきます(笑)男性のほうが寿命が短いと言いますが、夫はなんと「長寿病」なんです。よって私より5歳は長生きすると思われます。

♪オーケストレーションのみ

オーケストレーションに拘った作品でもあるのでその辺も聴いて頂きたい。panの位置が絶妙なんで是非ともヘッドフォン大音量で(笑)主旋律がなくてもそれだけで美しい音楽になるように作っています。Aメロ〜パイプオルガンのソロ前まで。

20110116-3.jpg

「Har:数字コンマ・・・は、和音です。例えばHarmonyの値を"1"にすると、コードの音階と・その半音上の音階とが同時に演奏されます。Harmonyの値の単位は半音です。(例えば、"A"のコードに"レ"の和音を加えたい場合、Harmonyの値を"2"にします。)負の値を指定することもできます。"-1"で半音下の音階も同時に演奏されます。例えばHarmonyの値を"1,2"とすると、コードの音階と・その半音上の音階と・その1音上の音階とが同時に演奏されます。"1,0,-1"なら、コードの音階と・その半音上の音階と・その同じ音階と・その半音下の音階とが同時に演奏されます。

posted by 管理人 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM関係

MIDIFlick打ち込み動画!第5弾は「森の英雄〜ヴァイキング戦士〜」

2011年12月03日

タイトル:「森の英雄〜ヴァイキング戦士〜」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

MIDIFlickで作った自作曲の公開第5弾です!
※インサーションエフェクトをかける前の状態ですので音色の違いやリードギター等、聴こ-えないパートがございます。
この曲の完成版はこちらにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

北欧の山奥の夜、山小屋の前でヒゲもじゃのオッサンたちがたき火を囲んで呑めや謳えやの大騒ぎをしている図を想像して作曲しました(笑)1:37〜の「オーオーコーラス」はオッサンたちが肩を組んで輪になってオーオー歌って絆を深めているところです。。。2:12〜は激クサ!!!なラッパがパンパカパーン!で男臭さをあらわしました。2:24〜は星空を見上げながら泣き上戸のオッサンが涙を流して浸っているところです。。。

と私の頭の中を文章にしてみました。面白い構成なのでぜひ聴いてみてください!

posted by 管理人 at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM関係

MIDIFlick打ち込み動画公開!第4弾は「Cave Of Trial」

2011年01月22日

タイトル:「Cave Of Trial」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

MIDIFlickで作った自作曲の公開第4弾です!
※インサーションエフェクトをかける前の状態ですので音色の違いやリードギター等、聴こえないパートがございます。

この曲の完成盤はこちらにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

この曲は満足100%な出来でとても気に入っています。RPGのような雰囲気を持ちつつも、力強い正統派パワーメタル。鳥の鳴き声や洞窟に滴る水の音などの効果音(?)も全て手打ちです(笑)カサカサいっているのはコウモリみたいなものがとんでいる感じで。まずはイントロで、先に何が待っているかわからない薄暗い洞窟の入り口に足を踏み入れた感じをイメージして頂くことで聴き手の心を掴み、まるで自ら洞窟の中にいるかのような雰囲気で聴いて頂ければと思いました。1回目のAメロはまだ洞窟に入ったばかりで恐る恐る進んでいるのですが、2回目のAメロでは様々な仕掛けやモンスターに苦戦しているのを表現するためにあえて変えました。3:11〜は、分かれ道に来たり、怪しい宝箱に遭遇したりして焦りと迷いを表現しました。

世界最強の剣が眠っているという試練の洞窟。奥深くへ進むにつれて敵もだんだん手強くなってくる。行き止まりに遭遇・・・・・・振り返ると背後には強敵が!抜け落ちる床、毒の沼、宝箱に化けた魔物、他にもたくさんの罠・・・様々なトリックを解き、今こそ伝説の武器を手に入れる時!

posted by 管理人 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM関係

MIDIFlick打ち込み動画公開!第3弾は「Sword Of Dragon Knight」

2011年01月16日

タイトル:「Sword Of Dragon Knight」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

MIDIFlickで作った自作曲の公開第3弾です!
※インサーションエフェクトをかける前の状態ですので音色の違いやリードギター等、聴こえないパートがございます。

この曲の完成版はこちらにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

ドラゴンナイト(竜騎士)は竜と一体となって邪悪を打ち砕く!空高く飛び上がりドラゴンソードを大きく振りかざせば、ドラゴンに象られた稲妻の紋章が瞬く間に天地に降り注ぐ!という王道ファンタジーなイメージで作曲しました(笑)アレンジをゴージャスにし、壮大に創り上げました。特にハープの駆け上がり、勇壮なフレンチホルンなどがアクセントになっています。そこへ包み込むようなストリングスとクワイアで美しくまとめあげました。ベースもかなり動きがあるのでそこもポイントかな。

posted by 管理人 at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM関係

MIDIFlickを知らない人のために譜面の解説と本体ダウンロード

MIDIFlickというシーケンサーを知らない人は譜面を見ながら聴いてもわけがわからないと思います^^;ので、ちょっと解説すると、音階の配置アルファベットは以下です。

20110116-2.jpg

"ACEFHJLM"が「ドレミファソレシド」。"o"の1オクターブ上は"a"であり、"a"の1オクターブ上は"A"。"z"の半音上は"a"であり、"l"の半音上は"A"です。

20110116-3.jpg

「Har:数字コンマ・・・は、和音です。例えばHarmonyの値を"1"にすると、コードの音階と・その半音上の音階とが同時に演奏されます。Harmonyの値の単位は半音です。(例えば、"A"のコードに"レ"の和音を加えたい場合、Harmonyの値を"2"にします。)負の値を指定することもできます。"-1"で半音下の音階も同時に演奏されます。例えばHarmonyの値を"1,2"とすると、コードの音階と・その半音上の音階と・その1音上の音階とが同時に演奏されます。"1,0,-1"なら、コードの音階と・その半音上の音階と・その同じ音階と・その半音下の音階とが同時に演奏されます。

MIDIFlickはフリーソフトですが、現在は手に入りません。欲しい人がいましたらコメント欄にお問い合わせください。このソフトを使って作曲してみたい人、紛失してしまった等、必要であればメールにて配布します。

posted by 管理人 at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM関係

MIDIFlick打ち込み動画公開!第2弾は「真夜中の訪問者」

タイトル:「真夜中の訪問者」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

MIDIFlickで作った自作曲の公開第2弾です!
第1弾の動画作成において生じた画面と音声のずれですが、今回、キャプチャソフトの変更により全くずれなくなり、問題解決しました。また、雑音もなくなりクリアになりました。(第1弾もそのうち作成し直します^^;第1弾も修正しました。

この曲の完成盤こちらにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

オリジナルゲームミュージックです。真夜中に無防備に寝ている門番の兵士を横目に敵地へこっそり忍び込む・・・ような場面をイメージして作りました。シンプルな曲こそセンスが問われると思います。この曲は細部まで繊細に作りこんだので是非ともシーケンス動画を見てもらいですね。個人的にこれは抜群の出来です(自画自賛!^^;)

posted by 管理人 at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM関係

MIDIFlick打ち込み動画公開!第1弾は「Save The Queen!」

2011年01月15日

タイトル:「Save The Queen!」 作曲者:東 瑠利子 音源:MU2000

MIDIFlickで作った自作曲の公開第1弾です!
動画の作成上、音声とシーケンス画面に若干のずれがあります。(修正済み)インサーションエフェクトをかける前の状態ですので音色の違いやリードギター等、聴こえないパートがございます。ちなみにソロ→「ポロ」になるのはこのソフトの仕様です^^;

この曲の完成版はこちらにてお聴き頂くことができます。是非聴き比べてみてください!

ちょっとコメント

シーケンスファイルを見られるのは非常にお恥ずかしいのですが、思い切って公開していきます。この曲は2004年に制作したもので、Gのピッチベンドがまさかの手動数値打ち!気に入っているところは、1度しか登場しないBメロ(2:44〜)と、ラストのたたみかけるような疾走ですかね。勇敢な感じにしています。あとは私が滅多に使わないピアノを駆使しているところです。

posted by 管理人 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM関係