サイト概要

当サイトは、東 瑠利子のオリジナル楽曲とメタル音楽レビューを公開しております。メロディアスな旋律と、ゴージャスに音色を駆使したパワフルで疾走感溢れるヘヴィサウンド、激しく展開するファンタジーで勇壮で感動的な世界をお届けします。現在ダウンロードできる楽曲は50曲以上ありますので、普段の音楽鑑賞用に、通勤通学のお供にmp3プレイヤなどに入れて聴いて楽しんでください。 著作権は放棄しておりません。当サイト全ての内容はリンク報告無しでの転載、また改変、再配布、直リンク、商用利用などは固く禁じております。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約に保護を受けています。東 瑠利子の自己紹介はこちら

『Mistress Of The Shadowlight』 - SECRET SPHERE

1999年01月01日

CDジャケット画像
  • ジャンル:メロディックスピードメタル/シンフォニックメタル
  • 国籍:イタリア
  • リリース:1999年
  • 通算:1stアルバム
満足度:90

クサメロ、クラシカルな要素、劇的な展開、激烈な疾走。その全てが高いレベルで融合、彼らのとてつもない才能を感じさせる作品となっており、RHAPSODYに続くイタリアン・シンフォニックスピードメタルの新星としてシーンに衝撃を与えたと言えるデビューアルバムだ。

とは言ってもRHAPSODYのような映画音楽風とは違い、よりクラシカルな匂いが漂う音楽性で、メロディの美麗さは北欧のバンドに相通じるものがある。その透明感、煌びやかさが前面に押し出されている、感情豊かで神秘的なサウンドから、ロマンティシズム溢れるメロディック・スピードメタルと言えよう。

また、メロスピと言っても全て疾走というわけではなく、間奏やブレイク等でクラシカルでプログレッシブなパートを挟み込むのもこのバンドの特徴で、これがまたつぼにはまる展開を見せてくれている。人によってはストレートに疾走してほしいと感じることもあろうが私は大好きだ。

壮大かつ哀愁漂う#1のイントロから感動し、期待は高まるが、その期待通り#2「Age Of Wizard」は至極の名曲だった! A、Bメロはヘヴィに疾走しながらも美しい。リリカルなピアノの展開部、クラシカルな間奏も絶品で、サビメロ、特にエンディング前はブレイクを挟みドラマを盛り上げ、興奮は最高潮に達する名曲だ!

続く#3「Recall Of The Valkyrie」はこれぞメロスピ!という感じの明るく爽快なメロディを持つ疾走曲で、何より流れるような曲展開が最高で、特に特筆すべきは2分20秒過ぎからのクラシカルなパートで究極的な美麗さを誇る。そして#4「On The Wings Of Sun」も相変わらずの美麗メロ、そして間奏はクラシカル全開で一向に飽きさせない。

その後もロマンティック全開のバラード、疾走、大作曲と、聴き所満載のこの名作、日本盤リリースされるも1度廃盤になったが、嬉しいことに再発盤がリリースされており(上記購入リンク参照)デモ作品に収録されていた5曲が追加されている上にジャケットも良くなっているので嬉しい限りだ。(雷X)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177833596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック