サイト概要

当サイトは、東 瑠利子のオリジナル楽曲とメタル音楽レビューを公開しております。メロディアスな旋律と、ゴージャスに音色を駆使したパワフルで疾走感溢れるヘヴィサウンド、激しく展開するファンタジーで勇壮で感動的な世界をお届けします。現在ダウンロードできる楽曲は50曲以上ありますので、普段の音楽鑑賞用に、通勤通学のお供にmp3プレイヤなどに入れて聴いて楽しんでください。 著作権は放棄しておりません。当サイト全ての内容はリンク報告無しでの転載、また改変、再配布、直リンク、商用利用などは固く禁じております。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約に保護を受けています。東 瑠利子の自己紹介はこちら

『Follow The Blind』 - BLIND GUARDIAN

1989年10月24日

CDジャケット画像
  • ジャンル:メロディックスピード/パワーメタル
  • 国籍:ドイツ
  • リリース:1989年10月24日
  • 通算:2ndアルバム
満足度:90

音の悪さは1stと同じ。ジャケだけ見ると中身もいかにもファンタジーの世界を描いていそうだけどそんなことはなく男臭いしまだまだ田舎臭いのも1stと変わらず。出だしのインストはなんかの宗教チックな入り(笑)2曲目「バニッシュ・フロム・サンクチュアリィ」は超サイコー!!!きたきたきたー!!!これぞブラガだ(爆1stよりはハンズィのVoにパワーを感じられるし曲もいい意味で落ち着きが見られる。まだまだB級臭いのには変わりはないが、この後ジャーマンメタルを引っ張っていくバンドに変貌するというオーラが感じられる作品。しかしバニッシュ〜の凄さには圧巻だ。「 ダムド・フォー・オール・タイム」とか私の好きな傾向(笑)めちゃくちゃ疾走チューンでメロもかなり早口気味。ドラムがこれでもかってほど速くておもしろい。コーラス部分はブラガって感じ。

アルバムタイトルの「Follow The Blind」なんかはアコギ部分がモロブラガ色って感じがして好き。ヘヴィサウンドでかっこいい曲。アルバム後半になると結構ダレてくるのだがこの頃は複雑な展開とかがなくて王道をいってるからどれも同じ様な曲に聴こえるけどリフとかすんごいかっこいいし曲自体がどれもこれもいいな。しかしまぁ今のブラガからは考えられないほど民族調の「み」の字やファンタスティックの「フ」の字も出てこないほどただ単に本当に男臭いメタル!現在はどんどん違う方向へ突っ走っていってるブラガなだけにまたこの頃みたいな曲をさらにパワーアップさせたような曲がたくさん詰まったアルバムが出たらなぁなんて思います。こだわり過ぎるのもいいけど1回聴いてかっこいい!と拳をあげてしまう様な曲がたくさん詰まった1stと2nd。勢いでいってる感じもあるけどこれはブラガ好きにはたまない。だからますますブラガが好きになるのであった(笑)

1st同様、これからブラインドガーディアンを買ってみようと思っている人は1番最初に買うのだけは避けたほうがいいです。 3rd〜7thまでブラガを余程気に入ってそれから買うのがベストだと思います!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177269462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック