サイト概要

当サイトは、東 瑠利子のオリジナル楽曲とメタル音楽レビューを公開しております。メロディアスな旋律と、ゴージャスに音色を駆使したパワフルで疾走感溢れるヘヴィサウンド、激しく展開するファンタジーで勇壮で感動的な世界をお届けします。現在ダウンロードできる楽曲は50曲以上ありますので、普段の音楽鑑賞用に、通勤通学のお供にmp3プレイヤなどに入れて聴いて楽しんでください。 著作権は放棄しておりません。当サイト全ての内容はリンク報告無しでの転載、また改変、再配布、直リンク、商用利用などは固く禁じております。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約に保護を受けています。東 瑠利子の自己紹介はこちら

『Dimensions』 - SATURNIAN

2012年08月24日

CDジャケット画像
  • ジャンル:シンフォニックブラックメタル
  • 国籍:イギリス
  • リリース:2012年8月24日
  • 通算:1stアルバム

満足度:88

Youtubeで数曲試聴したところ、私の好みのドツボにハマったバンドSaturnian。Cradle Of Filthと比較されそうですが、Saturnianのほうが暴や悪が控えめでドラマティックで美麗な感じです。このCDが欲しくて欲しくて早く全曲聴きたくて待ち望んでいただけに思っていた通りの満足感を私に与えてくれました!

1曲目インスト「Construct Illusion」が流れるや否やその美麗で勇壮なオーケストレーションの中に死の世界へ引きずり込まれる様な邪悪さも備えつつ静かに息を飲む様なひんやりとした感じも味わわせてくれる、たった1分半でこれだけの世界観を作ってしまうとは・・・!これがデビュー作とは信じられぬ高クオリティです。

♪2曲目 「Into Etheria」Saturnian

2曲目「Into Etheria」ピアノのアレンジが美しく突き刺さるような冷たさと暴虐さに鳥肌!1分35分〜の女性Voの伸びやかで美しいパートにはブラックメタルなのに心が浄化されるようです。後半にかけて盛り上がりは最高潮であり、キーボードのキラキラパートにチェレスタの可愛らしい響き、デスヴォイスとノーマルの使い分け+ブラストビート、鳴きのギターと畳み掛ける展開も素晴らしい。なんて美しい音楽なのだろうか!!!3曲目「Aphotic」もですが、どの曲もいいところで女性Voの美麗パートが入るのでドキッとします。またそのメロディが美しすぎて涙が出そうです。4曲目「Eternal Eclipse」は展開が劇的すぎて、7分半もあったの!?ってくらいあっという間!全ての展開に意味がある、同じパートを繰り返していてもバックグラウンドのオーケストレーションがその度に1つ1つ違う、アレンジ力に圧倒されます。そしてギターがクサメロ!5曲目「Shadow of Prophecy」イントロであれ?私もう死んじゃったんだ?・・・と錯覚を起こしました(笑)それぐらい前の曲の印象を引きずらないインパクト大ものを持ってくるのも素晴らしい。終始デスヴォイスの裏で優美なギターメロが光る魂の叫びを感じるドラマティックな曲です。6曲目「Traces From the Past」ここで少しバラードかと思いきやそうきたかと驚くようなインタールードです。これも次へ続く暫しの休息を聴く者に与えてくれているのでしょうか。アルバムタイトルチューンを目前に挟むのがまた良い!7曲目「Dimensions」はタイトル曲。デジタルなサウンドとオーケストラ、女性クワイアの融合が凄まじく後半にかけて派手に高揚していきトリップしてしまいます。これぞシンフォニック!マジで気分高まる1曲(笑)8曲目「Origins of the Future」この曲だけ個人的にはイマイチかな。「お〜りジン!」ピロピロピロ〜の連続で耳から離れなくなるけど、思わず弁当!と合いの手を入れたくなるわぁ(←失礼)デジタルサウンド多様。9曲目「The Immaculate Deception」アルバムの最後を締めくくるのは約10分ある曲。こういう大作が好きなのですが期待以上!しかも疾走チューンといっていいほど超高まるー。3分過ぎの鳴きクサギターを挟んでガラッと展開が変わります。ブラストビートを盛り込んで、気分は最高潮に。と思ったら4分過ぎのワンクッションを挟んだらそのままの疾走感のままクワイアを取り入れて更に盛り上がる!これ以上盛り上がっちゃうなんてこの上がまさかあるのか?!と期待しつつ5分半からまた印象を変えて極上ヘヴィサウンド+ブラストビート!!ホントに上があった(笑)6分半すぎからピアノの静寂パートを挟んでシンフォニックで劇的なコーラスパートが!ここからどんどん後半に向けてコーラスは続き裏では鳴きのギターが悶え吠えまくり!この曲1番好きだわ〜!興奮しすぎてヤバいです。10曲目「Wreathed In Flame」ボーナストラックです。曲全体では最もヘヴィなんだけどキャッチーな部分もあってオーオーコーラスもあるし(笑)ザクザクとした刻みと低音が気持ちいいのとデジタル音のアルペジオが美しい。しかもラストは希望に満ち溢れた展開になって涙が出そうです。。。意外性にやられた〜!

いや〜Saturnianいいわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪

最近、どれを試聴しても欲しいアルバムがないし、シンフォニックメタルとあっても全然シンフォニックじゃなかったり^^;私の心にグサっとくるような自分の追い求める音楽がなくて、やっと見つけた素晴らしいバンドに心躍りメタル魂が蘇りました。こういうのを待っていた!!

演奏レベルも作曲力もずば抜けて高くデビュー作でこのクオリティなので次作にも期待しています。最近メタルに時間を費やすことで見逃していた素晴らしいバンドを見つけることが出来ました。また私の心を突き動かすいいバンドがあればいいな〜。